忍者ブログ
日々の悶々を吐き出す為のブログです。まずははじめにをお読み下さい。
[383]  [382]  [381]  [380]  [379]  [378]  [377]  [376]  [375]  [374]  [373
2011/11/13 (Sun)
ネームを描くにあたって、己の語彙の少なさにほとほと呆れ、てゆうか「語彙(ごい)」も今まで「ごびゅう」と読むと思い込んでいた位で、日本語出来無さに嘆いています。
で、もっと勉強せないかんと思い、国語辞典を斜め読みし始めました。
けど、目的無く読むのって辛いというか頭に入らないので、やっぱり本を読む事が大切だと思いました。
ええと、何が言いたいかとゆうと、図書館に行きたい。という事です。
カーの短編集でも読みたいところですが、ここは本来の目的=ネームの為に語彙を増やす、つ事で小栗虫太郎を借りようかな…
中井英夫とか、夢野久作もこむつかしい言葉イッパイ出てくるけど、前者は理解し難い、後者は陰鬱な気持ちになるのでここは虫太郎かと…夢野久作はいなか、の、じけんなら良いんだけど、死後の恋とか人間腸詰とかドグラったらモウ気が滅入るどころじゃないからな…でも虫太郎の作品ってあんまり知らないな…海野十三読みたい、久生十蘭も良いな。
兎に角図書館行こう!



ジャックナイフな土井。

+++++

拍手有難うございます!
PR
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
自称ミステリおたくのクライムマニア。
捕物帖と戦前・戦後の探偵小説ブームなう。
「密室」「暗号」という言葉に過剰反応を示す。
数字に弱いので時刻表トリックは苦手。
金田一コスで「1000人の金田一耕助」に参加するのが夢。
自家通販用フォーム
忍者ブログ [PR]